ブログ運営

ブログ開始1か月経過!先月の振り返りと今後の目標

ブログ

こんにちは、ako(@akolog_ako)です。

2019年10月にこのブログを始めてから1か月が経ちました!

今までやってきたことの振り返りと、これからの目標について書きたいと思います。

自分の備忘録のためなので有益な情報はありませんが、よろしければご覧ください。

先月の振り返り

キリがいいなと思い、2019年10月1日にこのブログを立ち上げました!

初めてのブログは小学生の時で、それから様々な無料ブログは運営してきましたが、社会人になって初めて有料ブログを始めました。

このブログ開始にあたって、今までやってきたことを時系列で並べるとこんな感じです↓

今までやってきたこと

  • 独自ドメインの取得
  • Whois情報公開代行の設定
  • 常時SSL化の設定
  • レンタルサーバーの契約
  • ドメインとサーバーの紐づけ
  • ワードプレスをサーバーにインストール
  • 有料テーマのインストール
  • パーマリンクの設定
  • パンくずリストの設定
  • プラグインの設定
  • Googleアナリティクスの設定
  • Googleサーチコンソールの設定
  • プライバシーポリシーの作成
  • プロフィールの作成
  • お問い合わせフォームの設置
  • 記事生産&初投稿
  • SNS開始(Twitter&Instagram)
  • HTMLサイトマップの作成
  • Googleアドセンスの申請&合格
  • Googleアドセンスの広告設置
  • Googleアドセンスの不快な広告のブロック

PV・収益・経費

  • PV:約3,000pv
  • 収益:0円
  • 経費:約33,000円

収益はアドセンスを10月28日に始めたばかりなのもあって、まだありません。

経費はドメイン、サーバー、有料テーマと、ブログ立ち上げに結構投資しました。

SNSの力はすごい

10月1日にブログを立ち上げてからのんびりサイトを整えていたので、記事の初投稿は10月11日になりました。

その後Twitterを始めましたが、始めて本当によかったです!

毎日先輩ブロガーさんたちの有益なツイートが見れて本当に勉強になりますし、同じ時期くらいにブログを始めた同期ブロガーさんたちのツイートやブログにも、いつも楽しませてもらっています。

ワードプレスは陸の孤島で、記事を更新しても誰も気付いてくれません。

また、最初のうちはGoogleにも認められていないので、純粋な検索からの集客も見込めません。

でもTwitterを始めたことで、更新したらたくさんの方々がブログに足を運んでくれるようになりました。

初めのうちはpvは気にする必要はないですが、アナリティクス(アクセス解析ツール)を見るのが楽しくなりました。

ブログの方向性が見えてくる

10月11日から10月23日まではこんな気持ちで気楽に毎日更新していました↓

毎日更新していて10記事を超えたところで、ブログの方向性が見えてきました。

「実際の体験談などで構成された、一次情報を発信するブログ」

このブログを始める前に、ゴリゴリのアフィリエイトサイトを作るか、特化ブログを作るか、はたまた雑記ブログにするか、1か月ほどたくさん考えました。

考えた結果

ako
ako
インプットに時間がかかりすぎては更新も嫌になってしまう。
続かなければ意味がない。

と判断し、初心者でも続けやすい雑記ブログとしてスタートしました。

雑記から分けたいジャンルが出てきたらその時分ければいいですしね。

初めは自分の体験談や、人よりも好きなこと人よりも詳しいことなどいろいろなことを書いていこうと考えていました。

ですが10記事を超えたところで、一次情報の素晴らしさに気が付きました。

二次情報や三次情報をまとめたブログは私でなくても作れます。

しかし、私が体験して得た一次情報は、私にしか書けません。

その素晴らしさと、単純にリサーチに時間がかからない体験談は書きやすいということから、一次情報を発信するブログとすることにしました。

書くジャンルは様々なため、雑記ブログであることに変わりはありません。

方向性は今後状況に合わせて変更する可能性があります。

毎日更新が途絶える

その後は10月末まで2記事しか更新できませんでした。

完璧じゃなくてもいいけど、毎日更新にとらわれて質の低い記事を更新するのなら、ちゃんと丁寧に書こうと決めました。

しかし、毎日更新のペースが崩れると、

ako
ako
明日でいいや

と更新を先延ばしにするようになってしまいました。

ダメダメですね。

今後の目標

1か月ブログを運営して見えた改善点をもとに、これからやりたいことを考えました!

これからやりたいこと

  • 3日に1度はブログを更新する
  • Instagramを更新する
  • 一次情報ブログなので体験を増やす
  • WEB系の勉強をする
  • 英語の勉強をする
  • アドセンス以外のアフィリンクを貼る
  • 経費の回収(約33,000円)

「#今日の積み上げ」をスタート

最近ブログの更新をサボってしまっていたので、Twitterのハッシュタグ「#今日の積み上げ」を投稿してみました。

みなさんに宣言することで、やらざるを得ない状況に追い込まれようという考えです。

毎日は投稿しない予定で、いつまで続けるかはわかりませんが、実験的にしばらく続けてみようと思います。

Instagramを活用する

Twitterと同時にInstagramも始めていましたが、こちらも更新をサボっていました…。

一番最初の記事の写真しか投稿していません。
(2019年11月時点)

しかし、私のブログはヨーロッパ旅行が中心で、写真も非常に多いです。

インスタ映えするような場所にもでかけているので、これからはInstagramからの集客も狙うべく、きちんと更新します!

2020年4月から、Webデザインとヨーロッパ旅行をテーマにインスタ運用始めました。

View this post on Instagram

 イギリスロンドンの電話ボックス ☎︎  ロンドンを象徴するおしゃれな赤い電話ボックスは、街のいたるところにあります🇬🇧  またロンドンに行きたいなあ ✈︎    ポートフォリオサイト|ブログ|Twitter はプロフィールのリンクから飛べます ☪︎ @akolog_ako  #ヨーロッパ旅行 #イギリス旅行 #イギリス #ロンドン旅行 #ロンドン #フリーランスWebデザイナー #フリーランス女子 #フリーランス #Webデザイナー #Webデザイン  #WordPress #ワードプレス #HTML #CSS #コーディング 

A post shared by ako|フリーランスWebデザイナー (@akolog_ako) on

WEBと英語の勉強をする

今後、ブログに生かすためにWEB系の勉強をする予定です。

また、海外旅行のために英語も勉強します

好きなことを学びながらその体験を記事にできたら最高です!

一次情報ブログなので、こうやって学びや体験を増やしていきたいと思います◎

経費を回収する

面倒で、未だアドセンス以外に収益となる広告を貼れていません…。
(本記事投稿時点)

今後はきちんとASPのアフィリエイトリンクを貼り、収益化も考えていきたいと思います。

そして、どれくらい時間がかかるかはわかりませんが、このブログ立ち上げにかかった経費、約33,000円を回収できるようにがんばります!

何も有益な情報はありませんでしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!